musica-dueのバナー
メノモソはmusica-dueの一部です
02.05.01(Wed) 時は金なり
 メガバンク、UFJ・みずほに見られる巨大銀行。今までの数の店舗、ATMを統廃合したもんだから、銀行が探しにくくなりました。少ない店舗数で以前の人数をさばこうとするものだから行列。昼休みが終わるぐらいの行列ですよ。金利も依然低いままだし、サービス低下がかえって目に付きます。

 新ストライクゾーン導入で時間短縮となったプロ野球。ところが昨日の巨人・広島戦はゲーム時間が実に長かった。長いおかげで録画しておいたハズの番組がチョン切れて録画されて、かなり腹立たしいのだ。野球地上波放送反対。見たいヤツは衛生で金を払って見ろ!野球が面白いスポーツであれば対価を払ってでも見たいと思うはず。
 こう毒舌を吐いたわけですが、僕は野球好きです。

日刊スポーツ

 有名スポーツ新聞、野球にサッカーに競馬に。僕はこういう新聞年に1回ぐらいしか買いません。

尼崎信用金庫

 タイガース貯金。星野監督の背番号「77」にちなんで、阪神優勝の際には金利7.7倍に。この低金利の時代に、剛毅な話だなぁ、阪神ガンバレ。

02.05.02(Thu) 市中見回り
 近所の人が車上荒らしに遭った、夜1時半ぐらいの事らしい。怪しげな音と人影で気づき、ゴルフクラブ持って追いかけていったそうな。僕は疲れがたまっていたらしく早くねてしまったので全く気がつかなかった。ということは、狙われたら最後っぽいです。
 裏に住んでる人達は車用盗難防止用ブザーなるものを買ってきて取り付けてました。振動で関知するタイプのもの、値段5千円。防犯対策はお金が掛かるのです、保険とおなじですね。ちょっと思ったんですけど、強風やちょっと猫が乗るなどといった事でも反応しそう。しばらく裏の車の動向をチェックして私も検討します。

 2カ月ぶりにスカッシュをしにフィットネスにいったのですが、ラケット見事におりました。あまりに見事だったので、悲しいよりむしろ笑っちゃう。2カ月のブランクはすさまじく、ボールとラケットの感覚がたっぷり30センチはずれていました。そりゃラケットも折れるわ。
 ゴールデンウィーク中に新しいの買いに行きます。あぁ、財布が軽い。


セコムタウン

 警備総合・セコムのポータルサイト。お金に糸目を付けなければ、防犯対策はこれがベストか?

02.05.03(Fri) 筋肉痛
 あまりの筋肉痛のため丸1日動けず。休日を有効にいかそうと思いつつも、家でゴロゴロとビデオ三昧。録画しておいたMr.ビーンを見てたんですけど、筋肉痛の時の動きってビーンの動きに似ている。端から見るとちょっとおかしな人に見えるところなんか、よく似ていると思うんだけれどなぁ。

 風のクロノア妹がクリア、1週間しかしていないのでは?巨額の開発費・年月を投じて開発したものが、たった1週間で終了とは。プレーする側ももう少し長い時間遊びたいですしね。

Mr.Bean

 この人は狭い空間で動かすのが面白い。シチュエーション・コメディー向きなんですかね?映画もダメでした。

02.05.04(Sat) 乳酸
 筋肉痛未だ治らず。これは運動直後のストレッチが足りなくて、乳酸散らせなかったからだなぁ。筋肉をいじめた後に30分ほどゆっくり歩いたりストレッチをすると、乳酸を散らすことが出来ます←理屈はわかるが、かったるいのだ。

 スターウォーズ4特別編見ました。オリジナルと特別編どこが違うかわからず。なにせ小学校の時に1度見たきりなので、見つけろと言うのが無理な話。
 公開されたのが1977年ですから、20年の時を経ているのです。でも今見ても面白い。でもでも、さすがにSFXは色あせた感が。マトリックスやジュラシックパークなんか見ちゃってますからな。映画はSFXなどで決まるのではなく、いかに人を見せるかで決まるのだと思いました。

ためしてガッテン<筋肉痛>

 NHKためしてガッテン。あるある大辞典やガッテンのような番組は、その場ではあまり役立たないことが多い。実践してナンボなのだ。

スターウォーズ

 公式ページに非ず。スターウォーズ・ファンの熱き魂を見た気が。

02.05.05(Sun) 納豆
 低地より高地のが涼しい、だが2階建ての2階は1階より熱い。それは屋根に日が当たり熱が蓄積されるからだ。うひー、まだ5月ですよ、昼寝してたら寝汗かきました。明日は扇風機を絶対に出そう。休みって素晴らしい。←完璧にだらけてます、すみません。

 一度やってみたかった納豆比較、各社取りそろえました。黒いの、高級と謳っているもの、小粒なの、容器が丸いの、他いろいろ。納豆も連続で食べていると、もう味なんかわからなくなってきます。ただ口の中で粘り、糸を引き、臭いを出し、周りの嫌悪を誘う。それだけです。試みは失敗に終わりました。
 臭いを鑑定する人や、味覚チェック(ワインのテイスティング)の方々は素晴らしい。この実験でわかったのはそれだけです。

くめ納豆

 今回一番おいしいと思った納豆。社名くめ・クオリティ・プロダクツっていうんですね。でも分かりにくいから(株)くめ納豆の方が良いと思うぞ。

毒電波喫茶館

 これもテイスティングには違いない。

02.05.06(Mon) イメージって
 曲を人に聞いてもらった後に「この曲のイメージは何?」と問われると、返事に困ります。テーマがあって曲を作る時は別ですが、頭に浮かんできたものを構成してそのまま五線に書くというのが多い。行き当たりばったりで書き始めると、収拾がつかなくなって終わります。(書き恥める←誤変換、でも言い得てる)
 作曲は料理と似ています。料理番組を見ていると、あらかじめちゃんと材料を切っておいて、調味料も手の届くところにおいてあり、あとは料理するだけ。あとは料理人の腕次第なのですよ。

 交わりのある何人かにホームページのURLを教えたところ、上のような質問が来た。そういうことです。

柏餅

 もう子供ではないので柏餅なぞいらん!と昨日(こどもの日)思っていたのですが美味しそうなので、1日遅れで食べました。

02.05.07(Tue) レインマン
 窓から外を見る。雨が降っている。雨に交じって葉っぱも降ってくる。雨樋が壊れているらしく、不規則に、ボトルをひっくり返したような雨の固まりが降ってくる。
 昨日までの陽気はどこへ行った?ゴールデンウィークから平日へ。鬱屈とした日常へ。よし頑張ろう。

↑ちょっと現実逃避気味。頑張らねば!

 今しがたメール書いているときに気がついたが、「あらかさま」「あからさま」のような恥ずかしい間違えをしてはいないだろうか?なんか他にもありそうだなぁ、あわわ。

レインマン

インターネット・ムービー・データベースより

 雨つながり。兄弟愛の映画←こう書くと身も蓋もない。

雨あがる

アスミックエースより

 黒澤明の遺稿、とてもすがすがしい気持ちになる。唯一の欠点は三船史郎。雨あがらんぞ!

02.05.08(Wed) 共同購入
 ご存じ楽天市場。通販ポータル、ヤフーの対抗馬。父の誕生日を前に、共同購入をしてみました。物はEMS(腹筋を鍛えるヤツ)です。←自分が使いたかったが、口実が見つからなかった。とても体裁が悪いのですよ。
 共同購入なので激安2980円、税込み送料込み。テレビショッピングだともっと高かった気が。見間違えか?

 それを筋肉マニアの友人に言ったら、ターザンに特集組まれていたとのこと。物によっては全く効果がないらしい。ムキー、何ですとー!早く言ってくださいよ。

 物が来たら使用レポートしますぞ。

ターザン

ターザンは電車で読むのをためらわれる。特集がストレッチや水泳だと恥ずかしいのだ。グラビアに見間違われやしないか、どきどきである。

楽天市場

 楽天とe−bayどちらが先につぶれるか勝つか興味があったが、楽天のぶっちぎり勝利だった。バカな外資は日本市場を理解していない。そういえばこのページのバナーも楽天だった。

02.05.09(Thu) あご?
 あごだし?顎出しじゃないですよ、それじゃ志村けんの「アイーン」みたいじゃないですか。飛び魚のことを「あご」といいます。それで作った出汁、飛魚だし。これを出汁にして作ったお好み焼きが、生涯を通じて一、二を争うほど美味しかった。外側さっくりとして、中はジューシー。味はお好み焼きというより、むしろたこ焼きに似てました。そう、明石焼きに近かった!
 山芋・飛魚だし・小麦粉・ベーキングパウダー少々。おたふくソースに乾燥青のり、そしてタバスコ。

 自分で作ったわけではないので、あまり正確ではないです。材料を聞いた限りではこんなもの。家庭でこんな味が出せるのですねー。いやー美味かった。

飛魚だし

 こんなに美味いだしってあるのですね。見たことも、聞いたことも、もちろん食べたこともなかったですが、これはうまい。きっとうどん・そばなど作ったら、感激してしまうだろう。調達して誰かに食べてもらおう、この感激を分かち合おう。

02.05.10(Fri) 沈黙の
 「沈黙のxx」。スチーブン=セガールでおなじみですね。沈黙=セガールの図式が完璧に成り立っています。今日はテレビで映画「沈黙の陰謀」というのを見ました。テロリストが街にウィルスをばらまき、セガール扮する医者が孤軍奮闘。自然は素晴らしい、大事にしようぜ。いつものセガール、そんな映画です。
 公開当初「あぁ、何だアウトブレイクの二番煎じだよね?」と思ったんですが、2002年に見るとまた違った印象。アメリカにおけるテロ、炭疽菌騒動などを知っていますから、身近にあり得る恐怖なのです。
 この映画やアウトブレイクでは一地方都市(ど田舎)がテロリストの標的になりますから、道路封鎖など簡単です。しかしですよ、現実問題テロリストはそんな田舎町を狙わないんじゃないかと。もしNYやロンドン、東京などの各国主要都市(特に首都・州都等)に空気感染する細菌をばらまかれたら、道路封鎖なぞ絶対に無理。道路多すぎ。ばらまき即アウトってなもんです。それじゃ国家存亡の危機になりやしませんか?

 こえー、みんなゾンビになって襲ってこないでくださいね。

米国厚生省疾病管理・予防センター

 炭疽菌はアメリカ国民を恐怖せしめました。炭疽菌、英名"Anthrax"。

カプコン・バイオハザード

 バイオハザードなんて、ゲームの世界で十分。それにしてもキューブ版バイオ怖そう。夜トイレに行けなくなる人続出か?

02.05.11(Sat) つながり
 夢を見ました。鮮明だったので、寝ぼけ眼でメモを取りました。

 休日昼から上野でおでんを食べる僕。イギリス人の迷子の子供。父親を捜すのに協力する。
 観光でつかれる父親。浅草から御徒町を経由して上野に到着。上野でショッピングを楽しんでいる間に子供とはぐれる。
 いろいろあったけれど、最後には子供を父親のところに無事届けられる。相互理解。

 なぜこの話なのか?なぜイギリス人?疑問はいっぱいあります。まぁ夢ですから。それにしてもリアルでした。臭いもあったし、おでんやで酒を飲んで少し酔った感じもアリ。ひょっとしたら、長い物語の一部だったのかも。この話は後できちんと文書にしたいですね。

紀文

 おでんといってまず思い浮かぶのは紀文。紀文=おでんと勝手に思いこんでいたりして。コンビニおでんも好きですよ。

02.05.12(Sun) つながり
 コンセントという本を読みました。著者は田口ランディー、ネットで有名なコラムニスト。無断転用で問題になり、一気に有名に。サブカルチャー的、アングラな雰囲気がぷんぷんとします。

 シャーマンって、巫女というか、世界と世界をつなぐ媒体みたいなものですか?もしくはイタコ?兄の死をきっかけに主人公がシャーマンに至る課程を小説に。
 自分をコンセントにする、コンセントとつながるのはプラグ。主人公は女性。人とつながることを感応と表現しちゃったりします。何かピンときましたか?

 かなり早い段階で展開が読めてしまい、面白みが削がれてしまいました。それでも最後まで一気に読み進められる。私が思ったテーマは、人と人とのつながり。またその方法、です。百人百様の考え方がありますからね。

 アンテナ、モザイクと次の作品があります。タイトルを見て読み始めて、すぐに展開が読めそう?

 シャーマンって何?そう思ってインターネットで調べようとしたら、シャーマンキングっていうのが引っかかりました。見てみたら、少年ジャンプのマンガなんですね。全く知りませんでした。

田口ランディー・コラム

 無断引用・盗作問題があってから、田口ランディーを知りました。盗作云々は別に、コラム読んだら面白かったぞ。

シャーマンキング

 アニメにもなってるんですね、知らなかった。田口ランディーよりこちらのが面白かったらどうしよう。探したかったのは、ちゃんとした「シャーマン」なんだけどなぁ。

02.05.13(Mon) スパイダーマン
 映画「スパイダーマン」のテレビ予告見ました。ビルの合間を縫うように飛ぶ(ぶらさがる、か?)爽快感。いやー、なんかすごいです。アメコミは流行ります、スーパーマンといいスパイダーマンといい。一説によると、アメコミの中でスパイダーマンが一番人気だそうです。

 それは置いて僕がちょっと思ったのはですね、セリフのことなんですよ。主人公が才能(日本語字幕で)と言っているところ、英語だとgiftなんです。ちょっと調べてみました。

−−−−−−−−−−
さいのう 才能

(a) talent; ability; a gift.

・〜のある talented; able; gifted.
・〜を発揮する display [show,exhibit] one's ability.
・〜を伸ばす develop one's talents.
・隠れた〜 a potential [hidden] talent.
・音楽的〜 musical talent [ability].

↑EXCEED英和辞典、三省堂。Infoseek辞書より

−−−−−−−−−−
さいのう 【才能】

物事をうまくなしとげるすぐれた能力。
技術・学問・芸能などについての素質や能力。

↑大辞林、三省堂。Infoseek辞書より

−−−−−−−−−−

 abilityとtalentは理解できます。でもgiftっていのはどうも。才能は贈り物、贈答品、そんなもんですか?自分で身につけて向上させていくものなのでは?才能ないもののひがみっぽいですが。不可解なりーー!
 ということで、僕はabilityを推奨するものであります。

スパイダーマン予告

 スパイダーマンのウェブ戦略は見事にあたり、米国では非常によいセールスを記録。SpiderだけにWEBは重要か。

アメコミくえすと

 スパイダーマン面白そうだけれど、日本で興行成績のびるのか?主人公は蜘蛛人間ですよ?イマイチ感情移入出来ぬ。

02.05.14(Tue) ロッキーでノックダウン
 夜になると歯の痛みが気になる。奥歯のあたりが腫れている感じ。日中はそうでもないが、夜になると気になる、昨晩は痛みで起きてしまった。

 気分を紛らわせるために創作活動をしようと思ったが、眠気も手伝ってそこまでの元気はナシ。それではとTVをつけたら、ちょうど映画「ロッキー」をやっていました。

 「ロッキー」いいです。筋肉バカ、熱き男ロッキー。ドラゴ対アポロとロッキー。ボクシングを借りた国と国の代理戦争。作られた時代は冷戦真っ直中、83年です。未だベルリンの壁は崩壊してないし、映画の中でもゴルビー健在。笑えます。
 しかしですよ、スポーツの世界に政治を持ち込んではダメなのだ。それをドラゴとロッキーが証明してくれます。リングの上で思いをぶつけます。拳、血と汗、誇り、友との友情、愛。他者の思惑など関係ない世界。くー、かっこいい。

 スポーツと政治、胡散臭いと思いませんか?ソルトレイク冬季五輪でも問題になりましたが、見ている人は国の威信なんてどうでも良いんですよ。実際の選手もどうでも良いと思ってますよ、たぶんね。
 ワールドカップサッカーでもそういった胡散臭い話が出ないといいですね。腐敗政治は下水の汚物と同義。

 ロッキーのおかげでめちゃくちゃ眠い、くたくただ。そろそろノックダウン。3.2.1・・・zzz

Big Dog Rocky Review

 アメリカのファンサイト。ページに飛び込んだ瞬間音楽が。ランダムなので、アイ・オブ・ザ・タイガーが鳴るとうれしい。ロッキーの音楽、ジェームス=ブラウンなんかがやってるんですよ、すげぇ。

春一番

 1.2.3.ダーといえばアントニオ猪木ですが、そのものまねでおなじみ春一番。物まねの中で一番好き。猪木への思いがあふれているのだ。

02.05.15(Wed) 100円ショップ
 駅と自宅への道、一軒の100円ショップ。いつ潰れるかが家族共通の話題。今月こそ潰れると言い続けて早1年、怖いもの見たさでまた足を運んでしまった。

 センスが悪い、すこぶる悪い。狭いスペース。陳列場所が適当で、いつ行ってもどこに何があるかわからない。散らかし放題の部屋に似ている。店中の音楽はAM放送も真っ青な音質、選曲も最低。ラジカセなので仕方ないとしても、ミニモニの後にフォークソング、どうでしょう?暗い照明、物が汚く見える。商品を手に取ってみると、うっすらと埃の膜が。置いてあるのは、こんなの誰が買うんだという物ばかり。数えきれないマイナス要素。

 探していたのはメモ用のリング式ノート。見あたらないので店の人に尋ねたら、出してきたのはスヌーピー手帳。ふ、普通のでいいんですけど。

 おかしくって、思わず買ってしまった。はずかしくて外には決して持ち歩けないなぁ、門外不出なのですよ。

 この店のあまりのやる気のなさに引きつけられる。僕のような隠れファンいるのか?しかも大勢?なぜか引きつけられる店、ファンがいる間は当分潰れそうにない。

ラーメン「彦龍」

 ここの店と地元の100円ショップ、相通ずるものがある。キーワードは「カリスマ店員」「怖い物見たさ」です。

02.05.16(Thu) Yahoo!のバナー
 調べものがあってブラウザを立ち上げたら、首都移転No!というバナーが目に入った。

 

 今までヤフー!は政治的中立を保っていたのに、なぜ突如首都移転反対バナーなのか?まったく解せないのですよ。

 ヤフー!は日本一巨大なサーチエンジン。スポンサーがついたサーチエンジンですから、企業よりになるのは仕方がない。しかし反論も多いであろう「政治思想」をサーチエンジンのバナーに持ち込むのは?

 こんな事をしているようだと、アジテーター呼ばわりされても仕方ない気がするなぁ。

東京都公式ホームページ

 ヤフー!広告掲載で物議を醸す東京都。首都移転No!のビデオが見てみたいぞ。ビデオパッケージには竹村健一らしき人物も見える。

石原慎太郎さんを総理に・ネットワーク福岡

 「No!」と言える人、石原慎太郎。三国人発言、お台場カジノ構想など無茶も多い知事に「No!」という人もまた多い。

02.05.17(Fri) サイト迷子
 いつも行くサイト、途中で迷子になります。あまりの巨大さのため、というよりユーザビリティーに欠けているため、どこがどうなっているのかわからず。ここはどこ?私はだれ?

 本屋のネット関連の場所で立ち読み。いつも使っているソフト、ファイアーワークス、ドリームウェーバーの本を見ていました。その中の「ウェブレイアウトドリル」、サイトをどのようにデザインするかの方法論が書かれています。
 紙の上ではレイアウト出来る。HTMLもわかる。しかし実際に作り始めると方法がわからない、そんな人にお勧め。役に立ちそうなので買ってしまった。

 どのようにしてストレスのない閲覧をしてもらうか。本も買ったことだし、明日から自分のサイトで少し実験をしてみます。どうせ雨だし、外に出られないし。雨の日は勉強に最適ですね←約束がつぶれて、ちょっとふてくされ気味。

使いやすさ研究所

 使いやすさ研究所だけに、どこになにがあるか一目瞭然。シンプルだけれど使いやすい、適材適所の見本なのだ。

02.05.18(Sat) ワンギリ業者へ嫌がらせ
 またしてもワンギリかかってきました。昨晩は2回、その内1回は着信音が鳴り安眠妨害となったわけです。腹立たしいこと限りなし。

 目には目を、歯には歯を。危険な原理主義ですが僕の怒りも最高潮なのですよ。

 対策を考えました。無難な線としては電源を切る。そうすればまず問題ないでしょう。一番は相手が嫌がることをすることです。向こうは何故ワンギリをするのか?そこが問題の鍵。ワンギリをすれば着信の履歴は残る。かけられた方は不審に思い電話をかけ直す。ここです、ここが業者の狙いです。

 ワンギリをさせないのは無理としても、せいぜい業者を困らせてやろうではないですか。

・留守電を活用する。留守電の待ち時間を0にする。そうすると、業者に電話料金が発生。

 これですよ。被害にあった人が結束して同じ事をすれば、アッという間に業者を破産に追い込む事が出来るでしょう。

 目には目を、歯には歯を。ワンギリにはワンギリ対策を、だ!

悪徳商法マニアックス

 ワンギリは悪徳商法か?限りなく灰色。ワンギリの時点では悪徳商法ではないが、その後電話して請求されたりすれば悪徳商法。法律はだれの味方?

02.05.19(Sun) 踊らされる
 PS2のDDR(ダンス・ダンス・レヴォリューション)が出たので購入。実はゲームセンターで1回しかやったことがなく今に至りましたが、妹の運動不足解消を兼ねて手に入れました。もちろんフットコントローラーも入手、抜かりはないのですよ。

 パラパラやレイブ、トランスといった類の音楽に興味あまりなかったのですが、これはこれでいいもんですね。まぁ、CDを購入するとか、曲を作ることはないですが、こういう音楽の必要性を感じました。

 音楽と踊りというのは密接な関わりがあります。クラシックだとシャコンヌとかパヴァーヌ(多数あり)なんていうのがあります。
 疑問に思うのは音楽標語にあわせて踊りが作られたのか、それとも踊りが先で音楽が後に作られたのか。鶏が先か卵が先かという問答に似ていますね。

 とにかく初心者にはダンスが激しくて「楽」モードでも四苦八苦。踊っているのではなく、踊らせれています。しばらく楽しめそうです。

DDRMAX

 正確に書きます。DDRMAX Dance Dance Revolution 6th MIX。名前も長いが歴史も長い。

02.05.20(Mon) 後輩
 高校の後輩Nがやってきた。音楽を5年ぶりに作って聞いて欲しいとのこと。

 音楽の盛り上がりの作り方に悩んでいるらしい。いくつかわかる範囲内でのアドバイスをしました。うーん、説明下手だからなぁ、参考になっていれば良いけれど。

 フライタークの三角形で説明。

 

 フライタークの三角形は知らず知らずの内に使われています。たとえば映画。映画の手法は、まさにフライタークのそれですよ。少しずつ驚きや興奮する場面を見せ、徐々に大きな振幅でそういう場面を展開、クライマックスになったら瞬時にエンディングに向かう。いやー、これがわかっていると、ハリウッド映画の見方が変わること請け合い。

 さて日記ではイメージ図があるけれど、口頭で伝わるのか?不安は拭いきれない。

DDRエミュレータ

 DDR、正式名称Delight Delight Reduplication。コナミDance Dance Revolutionと紛らわしい。JAROって何じゃろ?

02.05.21(Tue) 壊れWIN
 VAIOピンチ。家族共用マシンとして使用のVAIO、動作がここ数日不安定。今朝起動したらなんかボタンがいつもと違う。

 スクロールバー、最小化、最大化、終了などのボタン関係が壊れたらしく、文字化けのように。果たして壊れたのか、それともウィルスか?そこが問題だ。
 何となく雰囲気でどのボタンなのかわかるけど、あまり気持ち良いものじゃないですね。

 

 仕方がないのでリカバリーCDでOS再インストールしようと思ったんだけれど、CDが壊れていて出来ないんですよ。まいった。これはCD−Rを早急に買えということか?明日詳しい人に聞いてみます。


VAIO

 メーカーパソコンの中ではVAIOが1番好き。やっぱり使っているし。しかし次に買うのはDELLのBTOになりそう。

VAIO L Style

 Lユーザーのページ。時の流れは速い。新旧入れ替わりが激しいパソコン、古いのを使い続けると愛着がわいてくるのだ。

02.05.22(Wed) Reikoさんに感謝
 ウィンドウの文字化け問題、解決しました。周りの人に聞いてもわからず、サポートには電話がつながらず、どうしようかと思っていたけれど、ネットで探したら解決策が見つかりました。

 おかげさまでWINは直りました。突然ああいった事態になると、なかなか対処できないものですね。WINは知らない間に唐突に壊れ、そうなったときは素人には手が出せないことを改めて感じました。

 コンピュータってはっきり言いますと難しいのですよ。例えばですね、インターネットに接続するにしても、TCP/IPいじったり、イーサネットつないだり、無線にしたり、アカウント入れたり。で、実際にこれを使うのはメール書くのとホームページ見るだけですから。

 とにかくコンピュータを導入すると出来ることは沢山あります。出来ることは沢山あるのですがそれに伴う障害は山のようにあり、そんなものに時間をとられるのはアホらしい。と、こういう事です。

 あぁ、何の作業も出来なかった。アホらしい。

Reikoのインターネット学園

 同じ悩みを抱えた人はやっぱりいたのです。同胞に感謝、Reikoさんに感謝。

02.05.23(Thu) ブレードランナー
 昨晩録画しておいたブレードランナーを見ました。僕が小学生から中学生になるときのバイブル的な映画で、当時飽きずに何十回と見ました。それこそ100辺ぐらい見たんじゃないかなぁ?

 20年ぶりに見たブレードランナー、印象がまったく変わっていました。いったい僕はこの映画の何を見ていたのか?何に引かれたのか?あれだけ見たはずなのに、おぼろげなイメージしか残っていないのに驚きです。

 そうはいっても、小学生から中学生の時期で1番の思いでの映画であることに代わりはなく、泣ける映画であるはずがないのに、何故だか涙腺がゆるんでしまったのでした。

 これから先、あんなに見る映画って出てくるのかなぁ?

BladeZone

 ブレードランナーのファンサイト、英語。現代SF映画はブレードランナーから始まった。今こそ見よう!

02.05.24(Fri) Will
 強い思いは人の心を打つ。映画「サトラレ」を見ました。

 人はいろいろぐちゃぐちゃと心の中で勝手なことを思い、その何パーセントかを口にする。でも口にするのが100%だったら?恐ろしいですね。

 「人の心を覗きたい」、だれでも1度は思っていることながら、その逆は誰も望みはしません。あぁ、僕はたまに望むけどさ。あまのじゃくだから。逆のことを言って人を怒らせること、1度や2度ではないですから。まぁ、怒らせたら怒らせたでどうでもいっか←ここらへんがあまのじゃく?

本広克之

 映画「サトラレ」の監督。踊る大捜査線と役者が似てるなと思ったら、監督が同じだった。

02.05.25(Sat) クレジットカード
 一通の手紙。クレジットカード会社から、限度額が上がったとの知らせ。毎年上がり続ける限度額、変わらない定収入。カード会社の陰謀を感じるのだ。
 決まった収入しかないのに物欲のみが上昇。そこに現れる魔法のカード。法外な利子とつらい返金。カード破産。一家離散。

 僕は物欲が低い人間でして、インターネットに接続出来るパソコンと鍵盤さえあれば高価なもの何もなくても大丈夫。高い車なんていらないし、娯楽も映画と本で満足。かなり安上がり。
 物質的な欲求を始めるとキリがないのですよ。もちろんアレも欲しい、コレも欲しいという願望がないことはないのですが、もし手に入ったとしてもそれが何になる?さらなる欲求が起こるだけだ。なんて考えてしまうわけです。
 欲求を抑えて暮らしている訳ではなく、自然とそうなっているのだから、ケチ臭い性格ですな。

 カード会社の人は無駄に毎年カードを発行するよりも、毎年の使用頻度と使用額に応じて限度額を決めた方が効率よく儲かるのではないのか?と、クレジットカードを見て思いました。

 僕の限度額は60万円、絶対借りないって。6万円だってビビるぞ!

やまももの部屋・私の宮部みゆき論

 最もノッてる女流作家、宮部みゆき。彼女の小説「火車」、クレジットカード破産を扱ってます。破産で離散は悲惨。

02.05.26(Sun) 本の値段
 本の価格とは何なのか?妹とちょっとした論議に。

 僕は古本屋がお気に入り。家からはちょっと距離あるんですけど、ブックオフや古本市場という所で本を買います。だって安いですから。

 ハードカバーの本、高いですね。もうこんなの買ったら小遣い圧迫するの目に見えています。しかし古本屋なら100円。もう作家に申し訳なくて仕方がないですよ。もちろん買います、すまないなと思いつつ。

 3000円とかの本が100円になっちゃいますから、もう買わなきゃ損とばかり買い漁るのですよ。海外旅行でブランド品買い漁るのは、きっと同じ感覚なんだろうなぁ。目の前にお目当てのブツがあったら、我先にっ!

 創作活動をしている人間にとって、作った物の価値が1/30になったら卒倒ものだよなぁ。

あなたの値段を鑑定します

 あはは。それこそ卒倒モノの値段がついてしまった。さていくら?

02.05.27(Mon) モナコグランプリ
 F1大好き。ってほどでもないんですが、モナコグランプリは見ます。録画してたの見ました。あのスピードで町中走るんです、そりゃ事故も起こるし死者もでますよ。

 これをですね、日本の公道でやるのを想像してください。例えば。

・首都高速道路コース。クラッシュすると地上へ真っ逆さま!
・皇居外周コース。右翼の凱旋カーが大暴れ?
・農道コース。スピンで田んぼへ肥溜めへ!

 どちらも現実味ないなぁ。それはそれで面白そうだけど。日本での公道レースは無理。というか、鈴鹿サーキットがあるか。

 いやいや、F1でなくても良いから公道レースやらないかな。マラソン出来るなら、カーレースも出来るのでは?マラソンよりはカーレースのが燃えるし。

 そんなどうでも良い理由で誘致出来ないか、やっぱり無理。ムリムリ。

モナコ公国

 F1、カジノ、グレース王妃。これしか普通の人は知らないと思うぞ。他に思い浮かびます?

オカダエンタープライズ

 店舗にモナコの名を記す。モナコ=ギャンブルというシンプルな発想。僕はパチンコやらないけどね。

02.05.28(Tue)
 爪が割れた。割れたっていうほど大げさなものじゃなくて、端のところがちょっと裂けたのですよ。

 無理矢理引っ張って剥がそうとしたら、肉まで付いてくるんですよ。でも痛くて止めたんですね、根性ナシなので。ちょこっと血が出た、まぁその程度。

 日常生活に支障はないと思っていたんですけど、ピアノを弾くと黒鍵に引っかかって痛いんです。かといって絆創膏張るとピアノ弾くのに支障が。

 絆創膏張るのは嫌だけれど、痛いまま弾くのも嫌だ。こういうときは、思い切った策が必要。

 やります。爪を肉ごと引っこ抜きます。ぷちっ。

 したたる血、腫れる指先、鍵盤が血に染まる。なんか、昔見たマンガだかドラマの光景の様。ピアノの鍵盤と鍵盤の間にカミソリが仕込んであって、美少女ヒロインが血まみれになりながらピアノ弾くっていうヤツですよ。

 しかしですね、そんな血まみれでピアノ弾けないです。痛い。痛くて指動かない。明らかに失敗なのですよ。血がどくどく出てきます。

 さっき思い出した血まみれマンガ/ドラマって、何だったんだろう?この手の設定のって、黄金パターンなのかなぁ。トゥシューズに画鋲とか。ドラマだけか?実際にあったら陰湿だなぁ。

 しらない間にスリッパに画鋲とか入れないでくださいね。怖いぃぃ!

Nail de Lune

 ネイルテクニック。女性とピアニスト必須。爪が横から避けてきた〜!っていうのが、僕の症状と同じ。いつも深爪なのに、何故裂ける?

02.05.29(Wed) ヨーグルト
 グリコ乳業の新製品「10種類の野菜とアロエのヨーグルト」

 サブタイトルも良いです。「野菜を乳酸発酵!!おいしくてカラダに良い」

 アロエ。野菜。ヨーグルト。あるある大辞典やみのもんたが好きそうなキーワードじゃないですか。試みに食べてみました。オレンジ色の暖色に野菜の緑、パッケージも鮮やか。食欲をそそられますね。

 蓋を開けます。オレンジ色。ニンジンの色でしょうか?ヨーグルトらしくない色です。マイナス印象。アロエが浮いています。あ、サウザンアイランド・ドレッシングに色が似てます。さらにマイナス。アロエが見えました。やっぱりサウザン色です。当然マイナス!

 この時点でかなり引き気味ですが、食べるとさらに引きます。異様な酸っぱさの中、さらに酸味の利いたアロエの味。酸っぱいアロエって何だ?もう堪忍してください。マイナスですっ!

 美味しくない。まずい。とんでもなくまずいです。味はおかしいのは味覚の不一致ですから仕方がないとして、ヨーグルトはやっぱり白色であるべき。

 正常ではない色をしたものっていうのは、ハズす確率高くないですか?

グリコ乳業

 雪印が勝手にコケたので市場拡大のチャンス。角切り&すりりんごのCMが好評、朝食りんごヨーグルトはお気に入り。だが今日食べたのは完全にNG。

ホモちゃん

 いきなりホモちゃんとか言い出したら、そりゃビックリするだろうなぁ。名前は考えよう。森永乳業ってすごいよ。

02.05.30(Thu) ごまかし
 シャーマンキング録画して見ました。田口ランディの「コンセント」を読んでからシャーマンについて気になっていて、ようやく見る気になったのですよ。

 結論から言ってしまうと、続きから見たので全くわからないって事です。葉という少年が何故シャーマンキングにならなければいけないのか?そもそもシャーマンって何?要するにさっぱりわからず。

 やっぱりアニメでシャーマンについて知るのは無理。←はじめから分かっていた。しかし口実がないと20後半にもなってアニメなど見られないのですよ。年を取るとは自分をごまかすことと見つけたり。

教えてねドットコムより「シャーマンって本当にいるの?」

 実際に見てみないとわかんないなー、って言うのが正直なところ。信じる信じないは個人の自由、かな?

02.05.31(Fri) 時代の先
 時代が後から追いかけてくる。かっこいいじゃないですか。

 前に紹介した「少林サッカー」、ワールドカップに近づきようやく話題になってきました。僕のがちょっと早く知ったというこの優越感。

 そして今日、またもや馬鹿映画の紹介をしてしまうのですよ。

「オースティンパワーズinゴールドメンバー」

ミーはオースティン大好き。ミニーミーも好きだし、馬鹿さ加減も、サイケなファッションも、音楽ももちろん好きなのさ。真面目に映画見なくてもいいじゃないか。オーイエスベイビー!

 馬鹿馬鹿しいことは真面目にすべき、というのがミーの持論なんですが、馬鹿馬鹿しいことを馬鹿馬鹿しく追究するとここに行き着くのかも。オーイエスベイビー!

 なんとなく今回はコケる気がする。お笑いで3作目はネタ切れじゃないのかなぁ。でも見ようよみんな。ミーも見るよ。

 オーイエスベイビー!

オースティンパワーズinゴールドメンバー

 オースティンパワーズinゴールドメンバー。極彩色のバカ。ホントずれてると思う。ずれっぷりはMr.ビーンと争う?

オーイエス!ベイビー!!!←くどい

Top Home
made with akiary v0.51
  旧バナー。新バナーもよろしく新バナー、旧バナーどちらでもお好きな方をお使い下さい