musica-dueのバナー
メノモソはmusica-dueの一部です
02.06.01(Sat) 略語
 サッカーワールドカップ、盛り上がってきました。開幕戦で前大会優勝チームフランスが敗れる波乱の幕開けとなりました。

 サッカー余り関心がないと公言しておりますが、テレビでラジオでインターネットで、とかくサッカーばかりなので、見てしまいましたよ。

 FIFAっていうのは国際サッカー連盟だというのは知ってるんですが、では正式名称は何?

FIFA [ Federation Internationale de Football Association ]

 長くてとても覚えきれないです。略語というのは便利ですね。


 略語というのは長い名前を短縮しているわけで、短くしてみたら他と同じだった、というのがありそう。ちょっと探してみますと、

NEC [National Economic Council、国家経済会議] ◆米。大統領直属の諮問機関

NEC [Nippon Electronics Corporation、日本電気株式会社] ◆現在の正式社名は、NEC Corporation

まぁ、両方とも日本語で定着してますから平気です。わざわざ英語で言う人もいないかと。

 誤解を招くと危険な例

SAS [Sleep Apnea Syndrome、睡眠時無呼吸症候群]

SAS [Special Air Service、空軍特殊連隊] ◆英

 マズイです。間違えたら死を招きかねないです。SASとIRAは血みどろの戦いをしてました。アイルランドで自分はSASだ、とか言ったら後ろから刺されかねないです。

 怖いですね。恐ろしいですね。略語は正しく使いましょう。

 ところでサッカーの試合でイングランド対アルゼンチンというカードがあります。なにやら因縁めいたものを感じずにはいられません。フォークランド紛争再び。代理戦争なのですよ。一触即発だ!

辞書・用語[略語辞典]

 日記中の略語は全てこのページより引用させていただきました。感謝。

02.06.02(Sun) サッカー日和
 昨晩遅くまでホームページのレイアウトを考え、殆ど寝ていなかったのです。5時寝の8時起で半死。

 起きる→朝食→うたたね→サッカー
  ↑           ↓
  寝る          昼食
  ↑           ↓
 サッカー←夕食←うたたね←サッカー

 どうです、この見事なローテーション。休日は有効活用しようという見本。僕、歩く見本市なのですよ。

 興味ないと言いつつ全てを投げ出してサッカー見てます。廃人だなー。韓日共催で良かった、時差ないですからね。

SIMPLE

 サッカー情報サイト。ユニフォームアイコンがいい味だしてる。似たようなユニフォームってたくさんあるんですね。

02.06.03(Mon) 国旗
 またもやワールドカップネタ。ついつい見てしまうサッカー。他の番組が面白くないので見るというのもあるんですが。民法のバラエティー番組お腹一杯。

 NHKでの放送、インフォメーションが面白い。アクア風というのは今時だなーと思うんですが、ちょっと気になるのは国旗が丸くなっているんですよ。四角い国旗が丸い、これは違和感アリアリです。

 線で構成された国旗なら丸くてかわいい感じですが、もともと丸い国旗はどうなるか?ちょっとシュミレーションしてみましょう。

 

 かなりの格好悪さ。目玉親父?カラス除け?とにかく明日の放送で国旗アイコン見るの楽しみなのですよ。

 こんなアホなこと気になるのは僕だけ?

外務省 世界の国旗

 何かと問題の多い外務省。たまには役に立ってもらわないと困る。

世界の国歌

 日本の国歌は聴いたらすぐ日本だとわかるからヨイ。意味はわからないけどね。

02.06.04(Tue) サッカーと雑文におけるスリル
 イマイチ集中できない。理由は簡単。ワールドカップ予選に日本が出てくるからですよ。周りの人もイマイチやることに手が着かない様子。
 もう集中出来ないの予めわかってましたから、昼から人の目を盗んでこっそり雑文書いてました。

 人の目を盗んで書くスリル。たまらん。ディフェンス陣をかいくぐってゴールするのに近い、かな?


 ディフェンスもやるもので、ときどきボディーチェックしに来るわけですよ。そんな時にすかさず切り返す判断力、これ重要。何とか制限時間内にゴールを決めなければならないのです。
 ディフェンス時にはファール取られてもいいか、なんて甘い考えではいけません。あくまでフェアプレーの精神なのですよ。

 対訳

 上司もやるもので、ときどき仕事チェックしにくるわけですよ。そんな時にすかさず馬鹿文書からエクセルにして仕事をしてるフリをする判断力、これ重要。なんとか制限時間内に雑文書き終えなくてはならないのです。
 雑文書いているときに見つかってもいいか、なんて甘い考えではいけません。あくまで真面目に仕事の精神なのですよ。


 試合、日本とベルギー引き分け。無難でした。しかしその後の韓国対ポーランド戦見たら、韓国のが強そうに見えましたよ。実際はどうなんですかね?

 国旗のアイコン想像通り。案外かわいかったです。

こそっとエディタ

 仕事中にはこれが最適。危険を感じたら即こそっとモードへ移行。でもこそっとモードの時はよく考えないと文書かけないや。

02.06.05(Wed) 車の文字
 文字の読み方。横文字は左から右、縦文字は上から下。小学生でも知ってますね。インターネットでは左から右。小説などの本は上から下。雑誌だと上から下、左から右のものが混在。でもルールがわかってるから読めますね。

 ライトバンが前を通ります。社名や広告らしき文字が車体にプリントされております。確かに文字は書いてあるけれど読めないのですよ。

 車の頭が右にあって、前から後ろに文字が書いてある、つまり右から左に字が流れてるんですよ。なんと前時代的!瞬間的に読める人はいるのか、かなり疑わしいところ。

 など考えている間にライトバンは通り過ぎてしまった。何が書いてあるかわからず。


 あ、でもですね。もし車体が100メートルとか長いと、文字が左から右だと読めないかも。自分が同じ所にとどまって左から右に行く車を見ると、逆から字を読むことになるのか。

 ちょっと説明がわかりにくいかも。絵を載っけておきます。

 

 うーん、文字の方向はどちらの方が良いんでしょうね?

世界の文字で遊ぼう

 ヘブライ文字などは右から左へ字が流れます。これは学習が難しそうだよなぁ。

エスペラント語

 英語なんか勉強させないで、世界中でエスペラント語の学習をしないかなぁ。中立・公平だと思うんだけど。

02.06.06(Thu) 引っ越し
 今週末に引っ越しします。ちょっと狭いっていうのと、周りがうるさくっていろいろ出来ないのが理由なんです。ずいぶん長く今の場所にいて愛着もあうので少々悲しいです。

 新居地を想像しながら、せっせと準備しています。不要な物を捨てたり、引っ越し先にふさわしい物を準備したり。引っ越ししようと思ってからずいぶん時間がたちましたが、捨てられない物も多くあるので選別が大変。優柔不断ぶりを存分に発揮。もう予定日まで日がないけれど、本当に引っ越し出来るのか不安になってきました。

 え、どこに引っ越すのかですか?いえいえ、リアルライフの話じゃないんです。ただホームページを別の場所に移動するだけなんですけどね。前フリ長くてすみません。移動先は“XREA”になります。

XREA.COM

 移転先はここ。無料でこれだけの事が出来れば文句ナシ。URLは更新時に連絡します。

02.06.07(Fri) 念じただけで
 念じただけで動くカーソル。ニュース記事なんですけど、ヘッドラインだけ見て興奮。

 思っただけでなにかが出来る、これは未来的だと思いませんか?念じただけでフロが沸き、ご飯が炊け、ビデオが録画され、布団が干され叩かれ、それはもう快適。
 想像が平凡ですね。でもそのぐらいしか良いことが思いつかないのですよ。作業の工程に楽しみを見いだしている証拠。目的よりも手段のほうが面白かったりしてね。

 しかしです、そんな思っただけで何かが出来たら味気ないですね。体を動かすことがなくなり、太る。ぶくぶく太って筋肉のない相撲取りのようになり、歩くことすらままならなくなるかも。もしくは必要最低限の栄養しか摂取しなくなり、体は骨と皮のみになり、頭だけ大きくなって、ゆくゆく頭でっかちの宇宙人のようになるのかも。

 念じただけで何か出来るって、超能力じゃないですか。1人だけ超能力を持つと他からは恐れられるかもしれない。でも、世界中全ての人が特異な能力をもったら、別に超能力って言わなくなるのかなぁ。普通の人のことを貴重な人として保護することになるのかも。逆サトラレなのですよ。


 そんなことを考えながら記事を読んだら、想像と違ってました。サルの頭にバーチャルリアリティー装置を取り付け、脳の信号を読み取り、コンピュータ処理するというものでした。義手、義足等に役立てるとの事。開発成功するといいですね。


 あ、もう1つ思いつきました。思っただけで何かが出来たら、みんなが何か必要なとき、物が宙を浮くことになりますね。そうしたら、ポルターガイストみたいで大変じゃないですか。物が無差別に宙を行き交い、下手すれば包丁が誤って人に刺さったり。それこそ無法地帯なのです。
 それでは危ないので、規制を設けてみたり。公共の場所では念動力禁止、とか。それを破ると厳しい罰則。念動力使えなくするのです。例えば孫悟空の輪のようなもので。力を使おうとすると、キリキリ頭がしまって大変。

 サルから始まった、念じただけで物が動く世の中。孫悟空の輪は便利で簡単な世の中への戒めなのです。


 念じただけで何かが出来る世界、かえって今の世より複雑なのかもしれませんね。

毎日新聞より義肢開発

 毎日新聞( 2002-06-07-08:40 )記事。ヘッドライン、内容見るまで見当つかないことありますね。

02.06.08(Sat) 連続作業
 連続してする作業というのは疲れるもので、それが単調な作業だと尚一層つかれます。かといって、難しい作業だと集中できる時間が限られてくるのがオチ。

 ホームページの全面改装、疲れました。ディスプレイに10時間ぐらいへばり付いて作ってました。おかげさまであと一歩というところまで来たようです。もう10時間ぐらいあればほぼ完成。公開しても恥ずかしくない程度にOk。今0:30なので、9日正午には新しいページに移っているでしょう。たぶんね。


10時間で出来る作業。

・500キロほど離れた名古屋まで往復、好物のういろうを買って帰る。途中休憩アリ。難易度B

・部屋の片づけ、本の取捨択一作業アリ。不可能に近い。難易度A+

・全てのコンピュータのインストール作業。失われたパスワードを復旧させる作業アリ。あっちこっちを引っかき回して、泣きそうになりながら見つける。難易度C+

・これから寝る、いびき歯ぎしりアリ。ワンギリにも気がつかず、昼までグッスリ。難易度D−


 それではあと10時間頑張ります。更新し終わりましたら、新しいページへのリンクをこのページとトップページに明記しておきます。お楽しみに。

秀まるおのホームページ

 秀まるおさんのページより、パスワード総合管理ソフト。秀丸エディタや秀Termはあまりにも有名。パスワード総合管理ソフトだけれど、このパスワードを無くした場合はどうするのだろう?

02.06.09(Sun) 結婚おめでとう
 ページリニューアルしました。ある程度告知もしましたが、どうでしょうか?今見ている人はちゃんと来られたようですね。ありがとうございます。見てくれる人あってのこのページでございます。

 一日遅れで日経プラス1を読みました。毎週土曜日の日経新聞朝刊に掲載される、日経プラス1の時事ネタクイズ。普段10問中8問ぐらいの回答率なんですが、今週はダメでした。正解数3問、今週僕は何をしていたのでしょう?

 10問中3問の正解ということは30点、赤点すれすれなのですよ。赤点といえば屈辱以外の何物でもなく、高校時代に1回だけ取りそうになってやばかった科学以来。科学29点だったのですよ。
 屈辱も屈辱。物理は100点近い点数毎回取っていたのですから。教科書全文書き写しをして難を逃れましたが、次のテストも50点ぐらいでした。世の中努力してもままならないの事はあるのですね。そんな僕が小学校の頃からSF好きなのはどういうことでしょう?

 まぁ、恥はこの辺で置いておきましょうか。

 ホームページ作業とサッカーに時間をとられすぎて、世の中のこと全くわからない人になってしまったのですね。世間が盛り上がっているときに、こっそりと、重要な事項が決定してしまったり、普段だとトップニュースの記事が3面行きに。香料問題知らない人多いんじゃないですか?それと中年宗男さんの話題より、格好良いベッカムの方が面白いですからね。

 実はベッカムや香辛料より驚いた話題。中山美穂は結婚したんですか?おめでとうございます。
 覚えていますか、もしくは知っていますか?ツイてるねノッてるね。中山美穂の若気の至り、人生の汚点、触れられたくない恥部なのかもしれません。中山美穂がツイいてるね、なのか。辻仁成がノッてるね、なのか。

 ご結婚本当におめでとうございます。←実は昔ファンだったりして。

NIKKEIプラス1

 日経プラス1。1面の食べたいアイスクリームランキング、僕の1位はBEN&JERRY'S。ランク外でした。頑張ってくださいベンジェリ。

02.06.10(Mon) 時計と戦略
 時計。いろんな形がありますね。壁掛けの大きい物から、卓上の小さい物、音が鳴る物、キャラクター物。様々な色や形で時間を教えてくれます。

 その場所を強烈にアピールする時計。例えば、札幌の時計台やディズニーランドのスモールワールド時計。宮部みゆきが取り上げたことでも有名な、有楽町マリオンのからくり時計。列挙すればキリがないほどたくさん時計たち。

 妹は新しい歯科医に行き、そこでかわいい時計を見たとのこと。歯医者の時計。え?歯をモデルにした時計?それってかわいいかなぁ、むしろ怖いのでは。

 ちょっと想像図を載っけてみます。

 

 どうです?僕のイメージはですね、毎時0分になると時報として歯が動くんですよ。1時なら1回、3時なら3回、カチカチ音立てて。それを見た子供は怯え、泣き叫び、歯医者怖いというイメージを徹底的に植え付けられる。そして思うんです、あんな恐ろしい所に行くぐらいなら、ちゃんと歯磨きしようって。歯医者による、子供に歯磨きさせるための戦略なのですよ。

 とかいう想像をしていたんですが、よく妹に聞いてみたらそうではないらしい。かわいらしい物との事。話を参考に絵にしました。

 

 かわいいじゃないですか、ちっとも怖くないです。子供も泣き叫びません、歯医者怖くないです。これなら毎日見ていたい。でも非売品でしょうから、歯科医に行かないと見られないのですよ。実は子供を歯医者に行かせるようにするのが戦略?

 まぁ、そんなものを見たいのは僕だけですね、ハイ。

Original-Time.com

 オリジナル時計工房。歯型時計つくってくれないかな。頭蓋骨でも良いかも。夜になると文字盤が光って怖さUPとか。

02.06.11(Tue) 30分
 30分ぽっかり時間があいたら何をしますか?自分がいる場所にもよるでしょうし、所持金にもよります。

 昨日30分ほど時間があいたので、ビデオを見ようと思ったんです。スターウォーズエピソード1、実は見たことがなかったので、わくわくしながら見たんですよ。
 見ていたら妹と父も見たいと言うじゃないですか。1人で見てずるい、と。泣く泣く30分で中断して、休日に全部見ようということになったんです。なにせ夜遅かったものですから。

 そしたら今日丸1日、スターウォーズが気になったしょうがないんですよ。周囲ではエピソード2の話をしているじゃないですか、それもまた悔しさを煽る一因。もう机に向かって仕事していても、外を歩いても、公園でボーっとしても、食事していても、生活のありとあらゆる空白時間にスターウォーズが割り込んでくるんです。これでもかっ、ていうぐらい。

 これでは日常生活に支障を来すのは明白。精神的拷問なのです。何にも手につきません。思い切って約束を破り、見てしまおうかとも考えましたよ。えぇ、何度も自問自答しました、見るべきか見ざるべきか。妹を親を差し置いて1人だけこっそりというのもいただけない。

 など考えていたら、あっというまに夜。前日の30分のために丸々エピソード1に取り付かれていたのでした。はやく週末来ないかなぁ、まだ4日もあるよ。

 前言撤回して30分だけ見ちゃおうかな。ダメ?

エピソード2公式サイト

 英語。速く日本のオフィシャルサイト出来ないかな。やっぱ日本人なら日本語で読みたい。

02.06.12(Wed) 音楽は世界共通?
 NHKアーカイブスより「川の流れはバイオリンの音」

 素朴な人々、音楽、A子のイタリア、ポー川を巡る旅。録画したのを見ました。

 音楽に国境はないという言葉があるけど、100%は信じていないのですよ。僕にはインド音楽が現地人と同じ程度理解が出来るとは思えないし、マジャール人土着の音楽は時に不愉快に感じる。

 そう言ったものの、音楽は素晴らしい。世界中の人が共通に理解できる音楽というのは確かに存在する。もし音楽を書くのならば、民族性を感じさせ、なおかつ美しく感じるものを書かねばならないのかなぁ。

 日本にある音楽の中で、それも現在形で作られている中で、そのような音楽ってあるのだろうか?そういう曲こそ教科書の中で取り上げなければならないと思うんだけれど。役人がわかってないから、ダメかなぁ。

 そう思ってCDTVのヒットチャート・ベスト5を見たら、知ってる曲ゼロでした。こんなの年取ったら恥ずかしくて聞けないよ。今でも恥ずかしいし。ワダツミの木なんて、3カ月ぐらいヒットチャートの上位で頑張って欲しいんだけどなぁ。

 それはそうと、NHKのこの番組は素晴らしかったです。国も違えば言葉や世代も違う人と出会っても、共通の音楽があれば打ち解けられる。仲良くなれる。
 とにかく衝撃を受けました。衝撃映像より衝撃受けたぞ。

 NHKってすごいなぁ。みんな受信料きちんと払おうよ。

NHKアーカイブス

 NHKっていい番組作るよ。スポンサーや視聴率と無縁だと、こうもクオリティーの高い作品が作れるようになるのか?

CDTV

 音楽の消費サイクルが年々速くなってきた。ということは、作るサイクルも速いんだろうなぁ。捨てられるために作るみたいでやりきれない。

02.06.13(Thu) 白髪
 僕の頭には白髪がない、との友人談。いやいや、ありますとも。前髪を上に上げて左のおでこの辺りに若干の白髪。普通に生活していれば、よほど接近されない限り気が付かれないのでは?髪をかき上げ見せてあげました。

 左脳の前辺りの脳を使うからその部分が白髪に。右脳で考える人は右に白髪、左脳の人は左に白髪。前、後ろも関係があるんだよ。さも賢しげに説明する僕。

 でもですね、実はちょっと思ったことを言っただけなんですよ。事実は不明。でもかなり説得力あったらしい。

 白髪というのはまだ研究段階らしくて、そのメカニズムはわかっていないらしい。ですからこういう間違ったことを披露しても、バカにされないし、間違えも指摘されないし、揚げ足だって取られない。それどころか、わぁ、この人ってこんな事まで知っているんだ、なんて物知りなんだろう?なんていう目で見てくれたわけです。

 あ、その後ちゃんと説明しましたよ。でも実際の所はどうなんですかね?意外と床屋さんなんか知っていたりして。

なぜ白髪になる

 アマデウスのホームページより

 白髪で検索かかった人も驚くし、モーツアルトで検索かけた人も驚き、もちろん映画で検索かけた人も驚く。トップページで音楽がなって一層驚くぞ!

02.06.14(Fri) 予選突破
うぉー。ワールドカップサッカー日本決勝進出!夢じゃなかろうか?

 他国に遅れること数十年。やっと10年前にJリーグでプロリーグが始まり、前回の大会は予選全敗。その日本が決勝進出とは!

 僕の予想では1勝2敗で予選敗退、正直ここまで来られるとは思わなかったし。お隣韓国も決勝リーグ進出出来たし、開催国の面目躍如と行ったところか?

 本戦でも1勝はして、ベスト8まで進んで欲しいなホームで開催というのも有利な条件となっているはずだし、ここで勝てなければ、次いつ決勝まで進めるかわからないもんなぁ。

 ところで、僕はトルシエが気になってしょうがないのですよ。トルシエの試合中の様子をみていると、いつも同じ動きをしているのに気づきます。
 ガッツポーズはほとんどしない。ゴールを決めたとき、逆に決められたとき、どんなときでも体の横の手をそのまま上に上げるだけ。わかりにくいですね。外国人特有の、肩をすくめて、why?っていうポーズを取るんですよ。いつもそのポーズ。他のバリエーションないのかなっていうほど。気になって試合そっちのけで、トルシエをテレビで見てしまいました。

 実は日本の得点シーンよりも、トルシエのポージングの方に印象が残っていたりして。何年後かに02年大会のことを聞かれたら、トルシエのことしか記憶になかった。なんて事にならないように、もっと真面目に試合見ます。

FIFAランキング

 日本がいかに健闘してきているのかがわかる。しかしフランス、アルゼンチンってあんなに勝負弱かったの?

02.06.15(Sat) ベッカム最高
 朝からメールがたくさん。どこかに遊びに行こうとか、飲みに行こうとか、そういう類の。もうほんとすみません。今日はドイツが気になるし、何よりベッカム見たいんです。

 ベッカム最高。あの精度の高いパスとコーナーキックは何ですか?デンマークも悪いチームじゃないのになぁ。

 お誘いしてくれたみなさま。明日は終日フリーです。朝から晩まで遊び倒しますよ。こうやってHPの更新は遅れていくのですね。楽しみにしてくれているみなさま、ほんとすみません。

ベッカムファン

 ベッカムのファンサイト。英語。ベッカムがいかにイギリス人のサポーターを熱くさせるのかがわかる。日本人だって熱くなるもんな。

02.06.16(Sun) 中国ネットカフェ事情
 日本では家庭や職場にインターネットがあるので、さほどインターネットカフェというのは流行っていないですが、中国ではインターネットカフェ大流行。

 ご存じの通り中国は社会主義国。国がメディアに対して言論統制を強いているわけです。資本主義的映画はダメ、音楽もダメ、ラジオもダメ、テレビもダメ、本もダメ。なにもかも押さえ込まれている中、唯一海外を知る手段はインターネット。情報は海を越え、言論統制をすりぬけ、ユーザーに運ばれてくるのです。ネットが流行する下地は出来上がっています。

 中国ネットカフェはそうした事情から、店の多くは扉にかぎをかけ、窓に柵を取り付けています。当局の目を逃れるために。火災が起こったときには脱出ルートは始めから断たれているので、逃げようにも逃げられず、今回の惨事が起こったのです。

 情報を渇望する若者達が見ようとしていた情報、中国では有害情報とされていますが、おそらく資本主義国の情報だったと思うんですよ。経済を求め、自由を求め、ネットに価値を見いだす若者。憤りを覚えるわけです。有害情報とはいったい何なのか?

 ところでここ日本。有害情報とは?の問いに、多くの人はH情報と答えるでしょう。中国とは大違いなのですよ。

 夜な夜なH画像ばっかり見ていてはいけません。

朝日新聞・速報

 北京でネットカフェ燃え大学生ら24人死亡。雑居ビル火災は、高層ビル火災と同じぐらい怖い。

※リンク切れ。

共同ニュース

 01年歌舞伎町火災。場所が悪い、死んでも死にきれない。末代まで笑われそうだぞ。

02.06.17(Mon) 水ぶくれ
 昨日スカッシュしにフィットネス行ったんです、1カ月ぶりで。朝9時から昼1時までの4時間、みっちりスカッシュ。前回はラケット折りましたが今回は大丈夫。昔使っていたラケットを引っ張り出してきて使いました。感覚もめちゃくちゃおかしくはなかった、絶好調にはほど遠いけれど、絶不調ではないという感じ。

 そんな日曜日を過ごしまして、月曜日の今日、また筋肉痛です。事態が予想できるのに懲りない、というより完全に筋肉痛のことなど遠くに行ってしまうようで、行くとつい頑張ってやっちゃうんですよ。おかげで楽しくできたのでヨシ。

 筋肉痛もつらいのですが、なお一層つらいのは足に出来た水ぶくれ。左足の親指外側、体重が一番乗るところ。利き足は右なのに何で左が水ぶくれになるのか。謎。

 左足を前に踏み出すたび、水ぶくれを実感します。靴の中で破裂しているのでは?つぶれて靴下に水がくっついているのでは?放っておくと膿んでしまうのでは?などとドキドキしましたが、何事もなく一日が終わりました。

 水ぶくれやニキビって、見ているとつぶしたくなりませんか?なりますよね?

水ぶくれはどんな水?

 おしえてねドットコム!より。水ぶくれは潰したくなるよなー。言ってる側から潰してしまいました。こらえ性なしです。

02.06.18(Tue) 日本敗れる
 韓国と日本。ワールドカップサッカー共催国であり、共に決勝トーナメントに駒を進め、同日に自国で敵を迎えました。何か因縁めいたものを感じずにはいられません。

 ワールドカップに臨むにあたり、どこにチームの目標を置くか。出場国それぞれの国で街頭インタビューを行うと、ブラジルやイタリアなど常連国はもちろん優勝の声。日本や韓国はというと、ベスト16あわよくばベスト8が目標、決勝リーグ進出、などという意見が多数。誰も優勝などと言い出しません。

 午後6時、日本敗退の報が日本を駆けめぐる。号外も飛び出す。負けはショックですが、この位置は順当なところかもしれません。

 トルコに敗れたとはいえ天晴れな戦いぶり。得点こそ上げられなかったものの、ねばり強く戦い、時に相手ゴールを脅かし見せ場を作ります。世論も日本はよくやった、次回はより高きを目指そうという風潮になるハズでした。


 が、韓国なんだよー!格上イタリアを相手に互角以上の戦いをし、後半も残りわずかと言うところで同点。さらに延長に入って逆転。観客総立ちになる、花火は上がる、選手は国旗を持ってピッチを回る、もうお祭り騒ぎ。
 日本はよくやったという好意的な雰囲気だったのに全てぶち壊し。日本はどうしてトルコなんかに負けたんだと、非難する流れになりつつあります。韓国に出来て何故日本に出来ないのかと。

 韓国は大方の予想に反し、イタリアを敗って駒を進める。日本はトルコに負け、決勝リーグ敗退。悔しい、夢に出てうなされそう。負ければ誰だって悔しいのですよ。でもこれって、ワールドカップ前の予想位置だというのを皆さん忘れてませんか?


 人間って欲深いものなのですね。

William Hill

 ブックメーカー。日本の掛け率は低かった。そのぐらいの認知度だったので、ここまでやれたのは立派だと思う。

02.06.19(Wed) 副産物
 文を書いたりデザインをしていると、アイディアがいろいろ浮かんできます。使えるものもあれば、使えないものも当然あるわけです。使えないものを冷静になって見てみると、なんじゃこりゃ?と、考えてしまうものもあったりして。

 BBSを作っていたとき、挿し絵みたいなものを考えていたんですね。アイディアまとめるためラフに書いた絵がこれ。

 

 なんで書いたのか、もう何だかさっぱり。でもちょっと気に入っていたりして。こういうのが副産物なんですね。


 鈴木宗男逮捕の報を聞いてから、ちょっと思い浮かんだネタ。ムネオボード。BBSなんですけれど、ムネオとロシア人が握手している絵、バックに国会もしくは友好の家。アイコン選択ではムネオ語録、例えばムネオは我々の友達です等、を選択可能に。
 こんなの作ってもだれも使わない、使いたくないのがポイント。ムネオなら押しが強いので使えの一言かも。

 逮捕されたのがワールドカップの中日、というのが作為的ですね。宗男さんはもちろん悪いんだけれど、見せしめというか、スケープゴートにさせられた気がします。悪いところは他にもまだまだあるけれど、世論が宗男疑惑に目を向けている内に、別のことをしてしまおうという魂胆かな?
 宗男さんの逮捕をきっかけとして、さらなる悪事が出てくるのか?それとも宗男さんが副産物で、もっと別の何か、政界の大物が引っかかるのか?

 先読みしすぎですね、きっと。

政界Matrix

 政界ウォッチ。汚職・疑惑メモのページが面白い。お主も悪よのぅ。

02.06.20(Thu) 新版
 ウェブ作成で使っているDreamWeaverとFireWorksの新版が出ました。ようやく今のモデルに慣れて使いこなせるようになってきたと思ったら、もう次のバージョンが出てきてしまうんですね。

 ソフトを新しくすると出来ることも多くなるんですけれど、問題点も出てくるんです。新しい版が出るたびに、ソフト自体が肥大化していくのは困ります。小さくてメモリ食わないのが好きです。車だって、低燃費な方がうれしいじゃないですか。


 新しいものと言えば、新作映画の紹介。ぼのぼのなんですよ。いがらしみきお作の4コマまんがですが、3Dで復活。子供の頃大好きでした。しまりすくん、あらいぐまくんだってちゃんといます。しかし3Dっていうのは、どうなんでしょうか?

 ジブリの山田君みたいなことになるかも。新しすぎるのも考えものです。大丈夫かなぁ?

ぼのぼの

 クモモの木のこと。へなちょこ3Dを想像していたら、質感がすごいことになってる。壁紙入手して感動すべし。

02.06.21(Fri) イングランド敗れる
 ワールドカップひいきチームが負けたから、という理由ではないですが、悶々とした一日。体調不良のため外にも行けず、家では集中力が出ず、なんとも無駄な時間をすごしてしまいました。

 何をやっても気乗りしない、そんな時こそ無意味なことをしようではありませんか。Let’sお馬鹿。
 早速行動に移した僕はWeb用ソフトを立ち上げ、こんな物を作りました。

URL

 構想2−3分。所要時間1時間。社会風刺だと思ってください、一種の洒落です。苦情は一切受け付けません。

 期間限定公開なのでお早めに。(たぶん週末まで?)
 ↑期間終了につき消去(02.06.18)しました。もういちど見たいという方、掲示板でリクエストしてください

ブラジル・サイト(総合情報)

 ブラジル総合サイト。試合後のブラジルとイングランド。温度差がすごい。

02.06.22(Sat) チームカラー
 どの国にもチームの色がありまして、プレーを印象付けるのに一役買っています。日本だと青、さわやかさ、ういういしさ、そんなイメージでしょうか?残念ながら負けてしまいましたが、見ているものに好印象を残しました。

 昼間に行われた韓国対スペイン。両方ともチームカラーは赤。スペインの赤は情熱、怒り、闘牛、ゲルニカ。韓国の赤は言うまでもなくキムチ。

 最後の最後まで決め手が無く、PKまでもつれた試合。制したのは韓国。

 情熱、闘牛、トマト、ゲルニカの赤いスペインでも、キムチの赤には勝てないのです。選手、観客そろってキムチ一色。スペイン人は辛さに顔を歪め、キムチを二度と食べまいと心に誓い韓国を後にしました。

 キムチ。他国の人には辛すぎるらしい。強っ。

Korean Kimchi Story

 キムチの韓国式つづりは'KIMCHI'。日本のキムチは'KIMUCHI'なのでお間違えなく。

02.06.23(Sun) 15秒
 ポポロクロイス・はじまりの冒険を入手、妹が買ったんです。妹のプレーを見ているだけなのでストレスが溜まると思いきや、実際遊んでいる妹の方がストレス溜まっているらしい。主に戦闘画面でイライラが起こる、これはRPGでは致命的。

 戦闘に入るまでが長い、図ったところ15秒。RPGですから戦闘は頻繁に行われ、そのたびに15秒の中断。たった15秒、されど15秒。その時間で集中力は切れるし、白けるし、前後のつながりもわからなくなる。ゲームバランス云々、それ以前の問題ですよ。

 実生活で頻繁に行う行動において、毎回15秒の時間待たされるのを想像してください。例えば


・目覚まし時計がなって起きた。停止スイッチを押す。でも15秒しないと止まらない。

・蛇口をひねる。始めの15秒は水が出ない。

・テレビのリモコン、チャンネルを変える。15秒たたないと次の局に変わらない。


 どれも相当イヤですね、そのぐらいポポロの待ち時間はダメ。パッケージゲームだと一回市場に出てから変更されないので、このダメさに付き合い、だましだましゲームを進めることになりそうです。

 仮に500回戦闘をするとして、15秒×500回=7500 それを分単位に直すと125分。2時間と5分。ますますイヤになってきました。

 2時間まとまった時間があったら、もっと別なことをする!と思いつつも、妹が飽きたらやろうと思います。

ポポロクロイス はじまりの冒険

 やっていると不思議と面白くなってくるポポロシリーズ。3Dになったのは失敗?何でも3Dにするのは間違いだと思う。

02.06.24(Mon) 携帯で目覚まし
 6月に入って気温もぐんぐん上がり、窓を開けて寝るようになりました。夜はおかげで快適、問題は朝なんですよ。

 僕は耳が良いらしく、かなり小さな音でも敏感に反応します。ここのところ朝5時ぐらいにですよ、どこからか携帯の目覚ましと思われる音が聞こえるんです。

「千と千尋の神隠し」

 朝から聞きたくない、さわやかじゃない、しかも朝5時。ワンコーラス朝から聞かされるのはどうですか?

 最低ワンコーラス必ず聞こえるって、どう思います?家から離れた所から聞こえるって事はですよ、耳元では相当な音の大きさでは?

 耳元でそんな大きな音たてられたら、朝から冷汗かきそうです。寝汗かきます、嫌などろりとした汗です。目覚めも悪いです。激しく動機がします。立ちくらみもします。ひょっとしたら心筋梗塞起こすかもしれません。

 朝さわやかに起きる機械を誰か発明してください!←ただ単に自分の寝起きが悪いだけだったりして。

千と千尋の神隠し

 プレスサイト。流行に乗り遅れて見るタイミングを逸しました。はやくテレビでやらないかなぁ。

02.06.25(Tue) サッカーと野球
・明石家さんま サッカー好きの芸能人。
・長島一茂 元プロ野球選手、現解説者。
・松岡修三 元プロテニス選手、現解説者。くいしん坊。


 ワールドカップテレビ中継。サッカーはサッカー解説者が硬派にやるべきでは。直前リポート、選手の日常、素顔など、サッカー解説者には出来ないことを芸能人にリポートしてもらう、というスタンスではいけないのかなぁ。

 と思ったんですが彼らの活躍するハーフタイム、視聴者はトイレ、風呂、軽食などにあてるだろうから、あんまり関係ないですね。


 テレビガイドを見ていて気が付いたんですけれど、野球はサッカーと同じ時間にやってないんですね。巨人対広島はデイゲーム。野球界自ら人気で勝てないと認めているみたいでさみしいじゃないですか。こんなときにこそ頑張ってサッカーの裏で野球を放送して、視聴率を比較してみるとよいかと。結果を見て愕然とするナベツネ。あわてふためく読売系列。国民スポーツは何かを考えるよい機会になるでしょう。
 仮に裏で野球をやったとして、サッカーのハーフタイム時視聴率と、野球の最高視聴率。どちらの方が下になるんでしょうね?


 もう一つ気が付いたこと。ウインブルドンが始まったのに、松岡修三はサッカーリポートなんかしていていいのかなぁ。やるべき事が他にあるのでは。
 サッカーより、くいしん坊より、テニス!!

くいしん坊!万才の歴史

 錚々(そうそう)たるくいしん坊ども。ここのところ出演者の路線が変わってきたような気が?

02.06.26(Wed) ロナウド
 トルコ対ブラジル戦。何が気になるって、ロナウドの髪型なのですよ。額の上の髪のみを残し、全てを刈ってしまうという奇抜なもの。モヒカン、スキンヘッド、ドレッド等変わった髪型の選手をワールドカップで見ますが、このロナウド・ヘアはどうですか?僕には多少の違和感はあるものの、スキンヘッドと同じぐらい自然に見えるのです。

 違和感アリのこの髪型、どうして僕には自然に見えるのか。試合中ずっと考えていましたが、わかりました。日本の時代劇、古典中の古典、子連れ狼の大五郎です!

 しとしとぴっちゃん。ロナウドは刺客。しとしとぴっちゃん。ロナウドは点取り屋。しとしとぴっちゃん。ロナウドは得点王。

 ドイツとの決勝が楽しみになってきました。ちゃんの仕事は刺客ぞな、涙隠して人を斬る!

子連れ狼・若山富三郎

 ALFREX社のフィギア。他のフィギアも見て下さい。このリアルさ、座頭市なんかそっくり。勝新再び!

02.06.27(Thu) ロナウド2
 ロナウドの髪型はJ−WAVEでも気になっているようで、盛んにあの髪型はどうだ?と言っています。

 街頭であの髪型はどうですか、やってみませんか、いくらでならやりますか。と聞かれたらどうしますか?

・死んでもあんな髪型にはしません
・金額による−高額が予想される−

 ちなみにロナウド選手の年棒5170万フラン、日本円にして約8億3500万円です。その他スポンサーからの契約金なんかもありますから10億越えますね。

 10億もらえたら何でもアリですよ。もちろん髪型もアリです。10億もらえるならどんな髪型でも甘んじて受けます!

モッズヘアー

 おしゃれさん御用達。CM格好いいよなぁ。

02.06.28(Fri) 問題発言
 ラーメン屋にて。

 ウチのラーメンは他のラーメン屋と比べてもうまいよ。自信あるよ。ただね、今日はちょっと準備不足でさ、良い材料が入らなかったんだ。仕込みうまくいかなかったんだよね。だから今日のラーメンはイマイチなんだ。ゴメンな。

 と、店のオヤジ。楽しみにしているお客はがっくりです。ウソでもいいから、今日のラーメンは最高だった、と言ってほしいのです。そうしたらお客にも良い印象を残すでしょうし、あのお店は良いお店だと口コミによる宣伝も期待できるでしょう。


 FIFA(国際サッカー連盟)のブラッター会長。「最も興味深いW杯の1つではあったが、サッカーとしては多分、最高の大会ではなかった」と発言。

 楽しみにしていサッカーファンはがっくり。日韓共催サイコー、と言ってほしかったなぁ。うそでもいいからさ。FIFAには最低の印象と悪評が待っています。

 しかしなぁ、世界のサッカーを統括する組織が、町のラーメン屋と同じ発言するな。イカンよ。

疑惑の判定

NumberWebより

 審判に誤審は付き物、人間がやっているから当たり前。そういう疑惑の判定って、スポーツの面白さの一つかも。やっている方は参るけどね。

02.06.29(Sat) 伏線
 伏線。物語の中でのちょっとした言動や行動、風景や印象。そういったものが後々に出てきて物語が展開すること。

 ポポロクロイスはじまりの物語、買って1週間でプレー終了。子供向けRPGらしく友情がテーマの物語。出会いと別れ。簡単なお話と、ちょっといらつく戦闘シーン。伏線がいくつか張ってあったんだけれど、子供でもわかる単純なもの。

 僕は気づいてしまいました、このゲーム最大の伏線。それはこの話自体が、次回作への伏線なのですよ。主人公と仲間(ひょっとしたら精霊も)、この3人で次回作が出るのは明らか。ま、間奏曲みたいなもんですよ、つなぎっていうんですか。

 次回作への伏線を張るために作ったポポロ、今回のPS2版は完全な失敗作です。それを踏まえた上で新作に期待しましょう。

ポポロクロイス批評

 PlayStation mk2より。やっぱり今回のはこき下ろされてる。株主総会に間に合わせるために、とりあえず形を見せたかったのだろうか?

02.06.30(Sun) ブラジル勝利
 ゴールに背を向けしっかと前を見据える、ドイツの守護神カーン。終了ホイッスルの後、彼は何を考えていたのでしょう。ロナウドに入れられた1得点目の事か、敗戦の事か、決勝までの過程か、ドイツの行く末か。いやいや違う、きっとこう考えていたに違いない。

 くそ、ロナウドの髪型は卑怯だ。思わず笑ってしまって、まともにボールキープ出来なかった。一回ボールキープしたつもりだったのに、ロナウドの髪見たら笑っちゃって力入らなくてさ、ボール弾いちゃったよ。あの髪型ってば反則。

 僕の予想通りブラジルが勝ち、ロナウドは得点王に。ドイツは何に負けたのか、それはロナウド。ロナウドの髪型に負けたのですよ。

ゲルマン魂

 ゲルマン魂。ドイツの質実剛健さの具現者、それがカーンだったように思えます。ブラジル気質(ブラジリダージ)の具現者はロナウドか。髪型で国民性わかるか?

Top Home
made with akiary v0.51
  旧バナー。新バナーもよろしく新バナー、旧バナーどちらでもお好きな方をお使い下さい