tittle
Home(DiaryToday) - PDF - DiaryPast - Text - About - BBS - Link - e-mail
雑文
テキストアイコン
日々の観察、能書き
ブラウザ戦争
 ブラウザといえばネットスケープ(モザイク)、こんな時代ありました。その後ブラウザ戦争(ネットスケープVSエクスプローラー)でネットスケープがシェア争いに敗れ、現在エクスプローラー(以下IE)の1強VS他多数となってしまいました。古くからのユーザーも、殆どがIEに乗り換えてます。
 他多数の風潮としてタブブラウザに流れているようです。タブブラウザはリンクを開く時新しくウィンドを作らないで、同一ウィンドウ内にタブを作ってしまうというものです。インストールの手間からずっとインストールしなかったのですが、実に便利な代物(※1)ですな。
 ただしネットスケープと同じモジュールを使っているので、ネスケでレイアウトが崩れるページはやっぱり崩れてダメ。メモリ占有率も多いので×。たくさんウィンドウを開かなければIEのがよほど軽いです。Mac使いでマイクロソフト製品を忌み嫌う人(※2)少なくないですが、一度IE試してみては?IE良いですよ。マイクロソフトもタブブラウザ出さないかな?

(※1)今回インストールしたのはマック版MozillaとMultizillaです。WIN版は様子を見て入れます
(※2)昔はよくマイクロソフトのモジュールのせいでコンフリクト起こしてましたけれど、最近はそうでもないみたい。道具を道具として使えればそれでヨシ

backhome