tittle
Home(DiaryToday) - PDF - DiaryPast - Text - About - BBS - Link - e-mail
雑文
テキストアイコン
日々の観察、能書き
つむじ
 つむじって面白い。人の後頭部を見ると、ついつむじを観察。あぁ、この人は右巻きだ、あの人は左巻きだ。なかにはつむじが2つある人もいます。髪の毛が短いと、つむじの周りが立ちます。頭皮も見えます。

 日本人のつむじは右巻き・左巻きの数が半々(少し右巻きの方が多い)。ヨーロッパ人は8割が右巻き。だからヨーロッパ人はおかしな人のことを指し「左巻き」なんていうらしい。日本人の半数が左巻きを見てもわかるように、なんの根拠もないただの迷信。

 つむじを押すと下痢になる、つむじを擦ると便秘になる。これは本当?ときどき妹にやられますが、次の日にやられたことを忘れているので検証出来ず。おそらく迷信にすぎないと思いますが。いやいや、断言は出来ない?なにせ脳には秘密がいっぱい、まだ知られていないことも山のように。驚異の小宇宙、人体なのですよ。

 つむじ曲がり。性質がねじけていて素直でない・こと(さま)。そのような性質の人をもいう。

大辞林、三省堂。infoseekより

 つむじ曲がりってどういう状態をいうのでしょう?つむじが普通と違う位置についている?それともつむじ周りの髪が変な流れになっていること?よくわからないなぁ、つむじまがり。こんなことばっかり言っていたら、つむじ曲がりと言われそう。

 犬は毛だらけけむくじゃら。つむじはあるのか?もうそこかしこに毛がありますから、つむじがあるとしたら沢山ありそう。そういえば毛にも流れがありますから、必ずあるはず。でもよくわからないなぁ。
 秋冬に犬散歩に行くと、オナモミを付けてきます。取ろうとすると、毛が絡まってつむじみたい。

 疾風(しっぷう)と旋風(つむじかぜ、せんぷう)、よく間違えます。あぁ、つむじって面白い。では旋風のように消えます。月光仮面なのですよ、あはははは!

http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/uma/u121_3.htm

↑馬の旋毛。へー、動物に旋毛ちゃんとあるんだ、しかも19カ所。かなり驚いた

http://www.riyo.or.jp/library/etc_jin_05.html

↑全国理容生活衛生同業組合連合会。長い、名前を言うだけで疲れそう。しかし略すと全理連、なんだかわからない。全日本へ理屈連合でもいいしさ。
 資料室の人物より、昭和天皇のエピソードが面白い。2つつむじだったんですね、ヒロヒト天皇は。まさしくつむじ曲がり

backhome