tittle
Home(DiaryToday) - PDF - DiaryPast - Text - About - BBS - Link - e-mail
雑文
テキストアイコン
映画評あるいは感想 洋画
リトル・ヴォイス
 父の死、一方的すぎる母親。ショックで心を閉ざしてしまった少女、LV(リトルヴォイス)。そんな彼女の心のより所は、父の遺してくれたレコードだった。毎日父のレコードを聴き続ける。
 殻にこもっているリトルヴォイス、そんな彼女には素晴らしい才能が隠されていた。まるでマリリンのように、ジュディー=ガーランドのように歌う。

 そんな彼女の巣立ち?の話。

 主演のジェイン=ホロックスをとにかく見るべし。その歌唱力・ものまねの技術にまず驚かされます。ホントにビビッた。2カ国語で見てる人がいたら、英語に切り替えて見るべし。

 無口だからリトルヴォイス。そんな彼女が爆発。ここがまたすごい。それまで母親のしゃべりに辟易としていた彼女ですが、今度は母親に対して一方的にしゃべります。攻撃的に今までの思いの全てをぶつけます。
 ここも英語で見てください。それまでのLVではないです。無口な人って突然爆発しそうでホント怖いゾ。

 父のレコードが燃えてしまって取りに帰る場面。野外コンサートステージで「行かなきゃ」とLVが行ったとき、僕はてっきりストリップ小屋に歌いに行くのかと思いましたよ。それでこそ巣立ち、だと思ったんですけどね。

 鳩を世話する無口な青年の所に戻るのではなく、僕としては歌をとって欲しかった。彼女これからも思い出の中に居続け、歌う方向には向かわないのでは?

 まぁ、ハッピーエンドと言えなくもないかも。外に出て、好きな人と会うだけでも幸せ。ごちそうさまでした。

backhome