musica-dueのバナー
メノモソはmusica-dueの一部です

現代人心得

布団編
 天気がよい日は布団を干そう。埃や汗の染みついた布団を干すことによって、己の埃を叩き出すのですよ。
 外にしばらく出し、外の空気を取り込み、おだやかな時間を過ごすのです。こんな天気の日は外にサイクリングに出るのもいいかもしれません。いやいや、ドライブも捨てがたい。テニスだって良いですよ。

 そんな風にさわやかに時間を過ごします。休日を満喫。心身のリラックス。仕事からの逃避。平和への喜び。ビバ休日!

 遊び疲れて家に戻り、目にするのです。

 ふ、布団が地面に落ちてるー!

 布団を多く日に当てようと、南側に多く布団をずらしました。洗濯ばさみで布団をはさんで準備も万全。今夜は健やかに寝られるはずだったのに。

 干しているときの心理が心の中でリアルに再現されます。身も心も軽やか。現実は落ちている布団、しかも薔薇の上です。やられた。

 それでですね、太陽を背に遊んできたわけですから、やっぱり疲れているのですよ。心地よい疲れ、さわやかな風、布団には太陽の臭い。眠りにつく条件全てクリア。シャワーを浴びて夕食まで寝たんです、ぐっすりと。その予定でした。

 うとうとして寝返り。ぎゃー、痛い!イタタっ、二の腕から血が!

 健やかな睡眠は一瞬で破れ、布団をはねのけ、布団を見る。僕が流した血と、血の中には薔薇のトゲ。おだやかな休日の午後が一転、嫌な現実に。

 平和な日常の中にも凶器が眠っています。注意一秒怪我一生。いついかなる時も神経を研ぎ澄まし、周囲を見張り、危機を回避する。これ現代人の心得。現代はストレスから逃れられないのですよ。

現代人心得「たばこ編」
現代人心得「映画の見方編」
現代人心得「携帯電話編」
現代人心得「ネットバンク編」
現代人心得「布団編」
現代人心得「初夏の電車編」


Page_top Text_top Home
  旧バナー。新バナーもよろしく新バナー、旧バナーどちらでもお好きな方をお使い下さい