musica-dueのバナー
メノモソはmusica-dueの一部です

現代人心得

映画の見方編
 新作映画?あんまり興味ありません。だってはずれたら怖いし。せっかくお金を払っていくのなら良いものが見たい、それが人情ってものじゃないですか。
 しかしですよ、お付き合いで映画を見に行くこともあります。そんな時は大体はずしてます。あんなにわくわくして見に行ったアレやコレ、みんなダメだったのですよ。つまらない。2時間という時間が苦痛でならない。2時間つまらないものを強いられる、かなりのストレスなのですよ。そして隣に座っている人はさも満足そうな顔をしているのです。映画館を出てからもしきりに映画評を聞いてきますが、間違ったことを言えません。曖昧なことばでお茶を濁すことになるのですよ。

 そうなってくると、テレビで放映されるのをウキウキしながら待つ。これがベストなのではと思うようになってきました。ビデオでも良いです。

 本もあとがきを楽しみにしちゃうような僕なので、実はだれか他の人の評価を聞きたくて仕方がないのですよ。ちょっと古い映画なら、もう映画批評なんて山ほどあるじゃないですか。おすぎの評価も見られるし、ウヒヒ。水野ハルオの事なかれ映画評よりも、おすぎの方がよっぽど辛辣で面白いや。

 現代人はストレスを抱えています。2時間という時間に耐えられず発狂してしまうかもしれません。信頼できる映画評論家に耳を傾けましょう。おかまでもいいじゃないか、人類皆兄弟。これ現代人の心得。

現代人心得「たばこ編」
現代人心得「映画の見方編」
現代人心得「携帯電話編」
現代人心得「ネットバンク編」
現代人心得「布団編」
現代人心得「初夏の電車編」


Page_top Text_top Home
  旧バナー。新バナーもよろしく新バナー、旧バナーどちらでもお好きな方をお使い下さい