musica-dueのバナー
メノモソはmusica-dueの一部です

現代人心得

たばこ編
 一服の清涼剤たばこ。ニコチンが体に悪いことは既知の通りですが、吸うことによって気分が落ち着きます。
 日本は何でもアメリカに右に倣えというお国柄ですから、例に漏れず、だんだん喫煙がし辛くなってきました。僕は非喫煙者ですので関係ないのですが、喫煙者の方はさぞかし肩身が狭くなることでしょう。ポリシーは曲げずに、吸い続けて下さい。その方がカッコイイ。

 僕は非喫煙者。ですが両親共々吸っているのもあって、それほど神経質にたばこを糾弾しようとは思わないのですね。むしろ、どうやって喫煙者・非喫煙者が共存できるか。こちらの方こそ興味があるのですよ。多様な価値観との共存、実に民主主義的じゃないですか。

 しかしですよ、許せないこともあるんです。歩きたばこ。非喫煙者のことを全く考えない無神経極まる行為、ポイ捨てによる著しい環境汚染、そして時折顔面めがけて迫り来るたばこ。やられた者は恐怖を感じずにはいられないでしょう。

 赤い炎、におい、煙。ヤンキーに絡まれる少年のように固まる僕。まさにヤキを入れんとばかり迫るたばこ。現実です。恐怖です。日常の狂気です!!


 昨今民主党は「歩きたばこ禁止法案」を国会提出を検討しているそう。がんばれ民主党。これが法整備されたら、歩きたばこの人に目にもの見せるのです。


 非喫煙者の暴挙が始まる。


 町中を歩く男。周りを注意深く見渡し、ポケットからおもむろに煙草を1本取り出し、火をつけ、煙をふかし、闊歩する。さわやかな日の始まり。

 前を歩く男、どうも挙動が不審だ。怪しい、怪しすぎる。きっと何か悪巧みをしているに違いない。ポケットを探っているようだ。何かを取り出し、口に近づける。あっ!たばこを吸っているぞ。許せん!
 そう思った僕はすぐさまカメラ付携帯電話を取り出し、男の前に走り寄り、振り向きざまに写真を撮る。走りながらすぐさま警察に通報。ケケケ、喫煙者は許せん!

 逮捕される男、ほくそ笑む僕。これは「歩きたばこ禁止法」後の世界なのですよ。

 現代人は日々ストレスを抱えています。たばこが吸えないことでストレスを溜めるもいけないし、たばこを吸われることでストレスが溜まるのもいけません。共存共栄、お互いがどうやったら快適に暮らせるか考えましょう。思いやりの心です。間違ってもたばこ投げつけたり、灰をコーヒーの中に入れたりしないように。これ現代人の心得。

現代人心得「たばこ編」
現代人心得「映画の見方編」
現代人心得「携帯電話編」
現代人心得「ネットバンク編」
現代人心得「布団編」
現代人心得「初夏の電車編」


Page_top Text_top Home
  旧バナー。新バナーもよろしく新バナー、旧バナーどちらでもお好きな方をお使い下さい